伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER477564

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

野球部

部員数 (R2.7現在)
3年生 選手13人 マネージャー5人
2年生 選手4人 マネージャー1人
1年生 選手7人 マネージャー2人

       


活動日 毎日(月曜日は除く)

 

活動場所 本校グランド、伊丹スポーツセンター野球場

 




チームのモットーは、
「元気溌剌」
「期待を超える感動を」


もちろん、目指すは甲子園!ですが、まずはベスト16入りを目指して日々精進しています。



        「人生あいうえお+か」

「あ」…野球を、チームを、仲間を愛(い)しています
「い」…粋(き)な言動・行動を心がけています
「う」…運(ん)を高めるべく自己と向きあっています
「え」…色々な人たちとの縁(ん)で支えられています
「お」…恩(ん)を感じ、次へと送っています
「か」…全ての人に全ての事象に感謝(んしゃ)の気持ちを持っています

 
野球部日誌
12345
2020/08/26

秋季大会結果

| by 顧問
秋季大会が終わりました。

2回戦     対 県宝塚 4 -14(5回コールド)敗退
敗者復活2回戦 対 宝塚北 12- 7 勝利
敗者復活3回戦 対 鳴尾  6 ー10 敗退

県大会出場はなりませんでしたが、点を取られても取り返し、
決してあきらめない姿に頼もしさを感じました。

これからが長い期間となりますが、地中に根を張るがごとく、
身体も心も成長していきます!

暑い中、声援をありがとうございました!
09:03
2020/08/07

野球部通信

| by 顧問

大会結果報告です。

 

◎春季大会中止

 

◎夏季代替大会1回戦

対 県立宝塚 6-7 延長10回(タイブレーク)

 

サヨナラ負けとなってしまいましたが、9回表4点差を追いつく粘り強さを見せてくれたところに成長を感じる試合でした。

コロナの影響で甲子園大会が中止になった中、代替大会が開かれたことに感謝です。

この代は、「いつ何があるか分からない」ということを感じさせることが多い代でした。

「日々全力で精進すること」を身にしみて感じ、次なるステージで活躍してくれることを願っております。

新チームも先輩たちの姿を見て、後悔ない一日を過ごすべく練習に励んでいます。

 

夏季大会では、原則無観客試合だったので、試合までに激励・応援たくさんいただきました。応援ありがとうございました!

 

フェイスブックでも定期的に近況をあげています。

https://ja-jp.facebook.com/ichiita.bbc/

 


08:30
2019/08/27

平成31年度 夏休みまでの試合結果

| by システム担当
野球部の、この夏までの試合結果です。


第101回全国高等学校野球選手権兵庫大会 2回戦

7月7日(日) 対尼崎双星(姫路ウインク球場)2-6 敗退



令和元年 秋季高校野球阪神地区大会

2回戦 対尼崎稲園 5-0 勝利絵文字:良くできました OK
3回戦 対報徳学園 0-8 敗退
敗者復活2回戦 対雲雀丘 1-5 敗退


10:33
2017/09/13

市立伊丹高校野球部 Facebook

| by 顧問
Facebookにて市立伊丹高校野球部の活動を紹介しています。

https://ja-jp.facebook.com/ichiita.bbc/


14:42
2016/09/18

野球部通信 No.74

| by 顧問

昨日はスポーツセンター2時間練習でした。球場でできる練習はありがたく、充実した練習ができました。
本日は阪神地区公立高校と2試合しました。
1試合目 10-2
2試合目 15-4
秋季阪神地区大会は第3代表決定戦で敗れ、悔しい思いをしましたが、地区大会後8連勝で
す。



07:42
2016/07/12

野球部通信 No.73

| by 顧問
2016年7月10日(日)

快晴の中、吹奏楽部、保護者、野球部OB、野球部OBの保護者、学校OB、その他多くの方々の声援に支えられ、元気溌剌とプレーしましたが、力及ばず敗れました。遠方の早朝にも関わらず、多くの応援を頂き本当にありがとうございました。

市立伊丹 100 100 000 | 2
神戸甲北 021 200 02X | 7

試合終了後の吹奏楽部の部長生徒による「普段の教室とは違う顔が見れて格好良かった。応援させてくれてありがとう。」という言葉が印象的でした。

69回生チームは部員5名と少なかったですが、MG3名の強力なバックアップとともに秋2勝、春1勝を挙げ、市伊丹野球部を躍進させてくれました。翌日に引退式を行い、彼らの遺産は自分たちの言葉で後輩達へ引き継ぎました。3年生はバットをペンに持ち替えて、卒業した先輩達の遺産を引き継いでくれることでしょう。


MGによる応援団を結成し、連日、OBの若木様に指導を受け、明石球場に大きな声と強い想いを響かせました。



『元気溌剌 それが勝利の合言葉』

16:29
2016/06/27

野球部通信 No.72

| by 顧問
大会前の限られた練習時間を削りながらもミーティングを行い、自分たちがやるべきことをシェアをしました。そのまま結果へつながる、ではなく、振り返ったときにこの時期がチームのひとつの転換期となったと思えることでしょう。

土曜日にはOB会、保護者会により壮行会を開いていただきました。出席していただいたOB、保護者の皆様だけでなく、多くの方々に応援されていることを再認識しました。夏の大会では、これまでこのメンバーで磨いてきた市立伊丹の野球をやりきりたいと思います。

そうして挑んだ日曜日の試合でしたが、チャンスを作りながらも一本が出ず完封負けを喫しました。雨天と期末考査という課題と向き合い、乗り越えながら、夏に向けて仕上げていきます。

<Schedule>
6/28 (火) 選手権兵庫大会抽選、オープン戦【阪神地区公立高校】(17-19)
以後、大会初戦までの日程は流動的となります。


『元気溌剌 それが勝利の合言葉』

09:22
2016/06/21

野球部通信 No.71

| by 顧問
今週1週間の活動をご報告します。

14日(火) スポーツセンターで紅白戦を行いました。昨年もこの時期に行いましたが、人数・グランドを考慮すると一年間で唯一の紅白戦ということもあり、とても新鮮でした。走攻守において成果と課題が溢れ、非常に有意義な練習となりました。

15日(水) マシンを使って、「ノーエラーバント」を行いました。本来は「一球勝負」ではありますが、本校の攻撃スタイルに合わせて「二球勝負のコース狭め」で勝負です。結果は一発成功!!大いに盛り上がり、練習も早々に終わりましたが、その後の居残り個人練習の価値があがりました。

18日(土) 文化祭終了後に元気溌剌と練習に励みました。練習最後のショートダッシュにマネージャーも参加し、文化祭から野球への切り替えができたように感じました。

19日(日) 朝から雨が降り続き、中止かと思われましたが、相手校に9時半に集合しました。グランドは湖状態でしたが、相手校の懸命な水抜きのおかげで13時半から試合をさせていただきました。試合は満足できる内容ではありませんでしたが、大会でもあり得る状況の想定練習となりました。どうもありがとうございました。

20日(月) 文化祭の代休のため、スポセンで近隣校と2試合させていただきました。野手が失策を重ねてしまいましたが、13安打を放ち、終盤に逆転勝利を収めることが出来ました。これまで苦手にしていた速球派投手から打てたことを自信にしながら、今後の学校練習へとつなげていきたいと思います。


FMいたみの『月間市高インフォメーション』の収録がありました。


夏にむけて貴重な球場練習です。伊丹スポーツセンター野球場。

<Schedule>
6/24 (金) オープン戦 【阪神地区公立高校】 (18:15 P.B.@スポセン)
6/25 (土)  学校練習、壮行会 (16:00@本校食堂)
6/26 (日)  オープン戦 【阪神地区公立高校】 (9:30 P.B.)

『元気溌剌 それが勝利の合言葉』

11:48
2016/06/14

野球部通信 No.70

| by 顧問
先制点にこだわった土曜日の試合でしたが、初回に先頭打者の二塁打から一挙6点を挙げ、プラン通りに試合を進めることができました。攻めるバントや二死走者なしから2点、などやりたい野球をやりきることができました。負けて見つけた課題をつぶす練習も必要ですが、勝因となった武器をさらに磨く練習に取り組みたいと思います。

現チームの課題として、やりたい野球をできない時(先制点をとられた時)にチームの脆さが出てしまいます。だからこそ、文化祭準備や梅雨の雨天に柔軟に対応しながら、夏に向けてチームを固めていきます。


毎年恒例のBay Communicationsさんに取材をしていただきました。ありがとうございました。

<Schedule>
6/14 (火) スポセン練習(18-20)
6/19 (日) オープン戦 【大阪府立高校、神戸地区公立高校】
6/20 (月) オープン戦 【阪神地区公立高校】 (スポセン 8-13)

『元気溌剌 それが勝利の合言葉』


11:08
2016/06/08

野球部通信 No.69

| by 顧問
残念ながら日曜日の試合は雨天中止となりましたが、土曜日は一年生が「今までこんな素晴らしいグランドで野球をしたことがない」と書くような全面人工芝のグランドで試合をさせていただきました。試合は先制点を奪えずに追いかける展開になり、9回に1点差まで追い上げましたが敗れました。

試合後に相手校の主将が「打撃について話をさせてください」と来てくれて10分ほど話をしました。相手校の迷いのない強いスイングへの感想を述べましたが、逆に「市立伊丹が強いライナーの打球を連発するのに感心した」と感想をもらい、「どのような練習をしてますか?」とも聞かれました。「グランドでフリー打撃ができないので、ハーフ打撃中心です」と答えながら、改めて自分たちができることとやるべきことを再確認できました。

普段は早朝練習でのメニューですが、本日は平日の放課後の学校練習にも関わらず、他部の協力もあり、18時から1時間のハーフ打撃に取り組みます。与えられた環境でベストを尽くし、勝負します!!

OB会の若木様よりボールとドリンクの差し入れをいただきました。また、お世話になっている業者からロストボールを寄贈していただきました。いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。


ハーフ打撃で強いライナーを左右に打ち分けます。


練習後に最後の一球までボールを探しますが、探さないで済むための工夫を求めます。
リアクティブではなく、プロアクティブに!!


<Schedule>
6/10 (金) スポセン練習 (17-19)  ※ベイコムさんに取材をしていただきます。
6/11 (土) オープン戦 【阪神地区公立高校】 
6/12 (日) 学校練習

『元気溌剌 それが勝利の合言葉』

12:03
12345