伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER90353


子供の学び応援サイト

緊急のお知らせ

学校いじめ防止基本方針
学校評価



110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました

伊丹市立総合教育センター

伊丹市立図書館ことば蔵


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

生徒会

- トピックス -
12
2020/01/17

昆陽池公園での追悼のつどいに参加しました。

| by 生徒会
1月17日は特別な日です。
25年前のことを忘れることなく、受け継いでいくためにも
各地で追悼のつどいが催されています。

昆陽池公園でも16日夕刻より追悼のつどいがおこなわれており、
本校生徒会が毎年参加させていただいています。


今年のテーマは「燈心(あかし)~心のともしび~」でした。


ろうそくに火をともし、12時間前の午後5時46分に黙祷しました。


生徒たちにとっても「誰かのことを思いやる」大切な日になったと思います。
11:22
2019/12/23

第2回伊丹市内生徒会交流会をおこないました。

| by 生徒会

1221日、本校に伊丹市内の高校の生徒会メンバーが集まり、

昨年に続き、第2回の生徒会交流会をおこないました。


 

司会・進行やアイスブレイクなどを本校生徒会が進めました。

 

アイスブレイクではすぐに生徒同士が打ち解けていました。

 

各高校の生徒会活動を紹介するプレゼンテーションでは、

昨年度の交流会で知り得たことを実践している学校もありました。

 

 

ディスカッションのテーマ「高校生の自転車マナー」と

10年後の伊丹市」について話し合い、全体に発表しました。

 

高校生が積極的に活動することで、それを見ている一般の人々にも

良い影響を与えられるのではという、心強い意見も出ました。

 

自由交流の後、最後に全員で記念撮影をして終了しました。

来年度もぜひ交流会をおこない、生徒主体の活動を増やすことが

できればと思います。


16:00
2019/12/17

市立高校生徒会サミット2019に参加してきました。

| by 生徒会
12月14日、15日に姫路でおこなわれた市立高校生徒会サミット2019に
本校生徒会が参加してきました。
このサミットは二年前から、姫路の市立三校が中心となって、全国から
市立高校の生徒会メンバーが集まり開催されています。
本校は初回から参加させていただいています。

1日目は各学校のプレゼンテーション、交流会、
2日目はテーマディスカッション、姫路見学をおこないました。


学校紹介のプレゼンテーションでは、
長野高校、鹿児島玉龍高校、福岡女子高校、尼崎双星高校、
市立姫路高校と同じグループになりました。


2日目のディスカッションでは、学校混合の班で
「10年後に住みたい町」をテーマに話し合い、最後に発表します。


全国の生徒会メンバーのなかで、本校生徒も積極的に
ディスカッションに参加し、発表していました。


参加できる学校のみでしたが、澄みきった青空のもと
姫路城見学をして、解散となりました。

今年も多くの刺激を受けた、生徒会サミットだったと
思います。全国各地の生徒会との交流が、その地域や学校
の活動を見直すきっかけとなり、今後の生徒会活動の幅を
拡げていく原動力となるはずです。
11:14
2019/11/28

DV防止キャンペーンに参加しました。

| by 生徒会

1125日の放課後、保健委員と生徒会で

DV防止の街頭キャンペーンをおこないました。

 

毎年伊丹警察署からの依頼をうけて参加させていただいています。

今年は保健委員と生徒会の計31名が参加しました。

 

JR伊丹駅でチラシやティッシュを配り、通行人に呼びかけます。

少し肌寒い中でしたが、生徒たちは積極的に活動していました。

 

最後に「たみまる」「こうへいくん」との記念撮影。

今後もこのような啓発活動に参加していきたいと思います。

 



15:25
2019/11/21

コンタクトレンズの空ケースを届けました。

| by 生徒会
本校では2017年の10月から、生徒会の提案で
コンタクトレンズの空ケースの回収活動をしています。


19日、伊丹イオンのアイシティに回収した空ケースを届けてきました。
空ケースは主に化学繊維にリサイクルされます。

今回は集まったのは約6.0㎏(約6,000個)になります。
ご協力ありがとうございました。
16:11
2019/10/24

生徒総会・生徒会認証式

| by 生徒会

10月10日に生徒総会と生徒会認証式を行いました。

はじめに生徒会の3年生の引退式がおこなわれ、旧役員に花束が渡されました。
本当にお疲れさまでした。


続いて、任命書が教頭先生より渡され、
新しい生徒会長を筆頭に各委員会の委員長が目標などを述べました。


2年生が中心となった新しい生徒会で、今後学校行事をすすめていくことに
なります。どうぞよろしくお願いします。

 

生徒会


18:30
2019/02/12

尼崎稲園高等学校と交流しました。

| by 生徒会
2月2日(土)に近隣の県立尼崎稲園高校の生徒会を
本校に招待して交流会をおこないました。


稲園高校からは生徒会全員の15名が来校し、本校の生徒会と活発に
意見交換がおこなわれていました。


稲園高校はポスター形式で学校の紹介をしてくれました。


2時間という短い時間でしたが、すぐに打ち解け合い、よい交流会に
なったと思います。交流会に参加していただきありがとうございました。
本年度の交流会はこれで終了です。
17:59
2019/02/06

回収したプルタブを届けました。

| by 生徒会

18日~25日までの間、プルタブの回収活動を実施しました。



たくさんのご協力ありがとうございました。
おかげで、1.5回収することができました。


回収しましたプルタブはASA-朝日新聞サービスアンカー(伊丹中央店)に寄付し、
車椅子等にリサイクルされます。



17:17
2018/10/22

生徒総会・役員認証式をおこないました。

| by 生徒会
10月18日に本校体育館で生徒総会をおこない、
旧役員の引退式と新役員の紹介がありました。


3年生の生徒会役員には2年生から花束が贈られ、
生徒会長からは最後の挨拶がありました。


新生徒会役員は会長・副会長・各委員長をはじめ全23名で構成されます。
各々から目標の発表があり、新生徒会がスタートしました。
16:59
2018/01/17

昆陽池公園での追悼のつどいに参加しました!

| by 生徒会

 ボランティア団体がおこなっている昆陽池公園での追悼のつどいに参加してきました。23回目となる今年は「憂い~心堅石穿 意思が堅ければどんな困難も克服できる~」というテーマで実施され、テーマをあらわす模様をロウソクで作ります。生徒会もロウソクを並べるところからはじまり、着火、そして震災発生の12時間前に黙祷をおこないました。家族を亡くされた方や近隣の中学生などたくさんの参加がありました。生徒が生まれる前のことですが、このような企画にも参加し、しっかりと引き継いでいければと思います。






15:11
12