カウンタ

COUNTER17722

メニュー

新着情報市高日誌行事予定学校概要学校生活進路指導中学生のみなさんへ 令和2年度入試情報地域・卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへ交通アクセス
学校いじめ防止基本方針
学校評価
Jアラート配信時の措置
気象警報の措置
地震発生の措置
・出席停止について
 出席停止解除証明書.pdf




110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

新着情報

お知らせ

気象警報・非常変災時について

 気象警報が発令された場合や、地震が発生した場合の措置について載せています。詳細をご覧ください。
 「気象警報」の発令地域については、「気象庁」・「伊丹市」のホームページや「サンテレビ」・「NHK」のテレビ放送で確認してください。
 その他のテレビ放送局では、『市町村』ごとの気象警報は放送されない場合があります。


来校時について                       
 来校時は、1号館1階事務室で記帳してください。


出席停止について                       
 学校保健安全法施行規則第18条に定められた感染症にかかった場合が、出席停止となります。
 該当する感染症になった場合は、まず学校へ電話連絡をしてください。
 主治医より感染のおそれがないと認められたら「出席停止解除証明書」への記入を受け、証明書を持参して登校してください。
 出席停止になった期間は欠席扱いにはなりません。
 詳細はリンク先(pdfファイル)をご覧ください。
 

市高日誌

日誌
12345
2020/03/25new

3月25日(水) 2学年の皆さんへ  丸尾より

| by システム担当
3月25日(水)   第2学年 丸尾より

皆さん元気ですか。およそ一ヶ月の休校期間、計画通りに過ごせていますか。学校に来れないことでストレスが溜まっている人も多いかと思いますが、外で軽く運動することは今のところ禁じられていませんから出来る範囲で発散しましょう。なお明日から⒎日までクラブ活動を再開することになりました。条件がありますのですべてではありませんが、各部で確認してください。 

コロナの件ではいろいろなことに気づかされました。特に関心を持ったのは、各国の対応を通して見える国(政府)の違いと、経済に対する影響の仕組みとグローバル化の盲点についてです。ドイツの友人は非常事態の中で日本の様子をテレビで見てのんびりしているように見えたのでしょうか、「いずれ非常事態が来るから備えろ」と言われました。確かにこの状況で花見で混雑している国には行きたくないでしょうね。皆さんも様々な情報について自分で考え、自分の意見を持ちましょう。コロナだけでなく考えさせられる社会問題は他にもあります。18歳で選挙権を持てるのですから、今のこの時期にしっかりと世の中を見る習慣をつけましょう。

8日には会えることを期待して準備していますが、新しい情報はホームページで確認してください。学年からのHPはいったんここで終了します。
  
 ・英語の問題です。志のある人は挑戦してください。
 [  ]内の語を並べ替えてください。(解答は新学期に掲示します)

  In good times, each family is responsible for spearing its own fish, netting its own birds, and harpooning or netting its own seals.    But in time of food shortage or famine, anyone who makes [ with / the / shares / it / catch / a ] entire group.       

spear  突く nett 網で取る  seal あざらし  harpoon (捕鯨用の)もりで突く famine  飢饉  

(今年の関西学院 教育学部の問題より)

14:31 | お知らせ
2020/03/25new

3月25日(水) 部活動の再開について

| by システム担当

3月25日(水) 部活動の再開について

3月3日以降、自粛していた部活動を再開することとします。ついては、顧問の指示に従い、以下の点に留意してください。

 

・部活動の再開の期間

3月26日(木)~4月7日(火)


・活動場所

校内のみとする


・活動時間
1日2時間を上限とする


・活動を行わない日

少なくとも月~金に2日及び土日に1日の計3日は休むこと。(顧問の指示に従うこと)


・対外試合・合同練習・合宿は
認めない



14:27 | お知らせ
2020/03/24new

3月24日(火)春季休業中の対応について (令和2年3月23日午後6時更新)

| by システム担当
伊丹市教育委員会HPより

春季休業中の対応について (令和2年3月23日午後6時更新)


http://www.city.itami.lg.jp/KYOIKU_IINKAI/1582876322745.html

なお、春季休業中の登校日はありません。
10:25
2020/03/24new

3月24日(火) 2学年の皆さんへ 岡より

| by システム担当

2学年の皆さんへ 岡より


みなさん、体調を崩さず元気にやっていますか。世界中の人々を窮地に陥れている新型コロナウイルスですが、その性質が少しずつ明らかになってきました。今、世界中の研究者が新型コロナウイルスの特効薬やワクチンの開発を全力で始めています。しかし、それらの薬が一般的になるには相当の時間が必要です。


では、私たちが今できることは何でしょうか。まずは感染の可能性がある場所に近づかないことです。そして手洗いをしっかり行うことです。それでもウイルスは身体に侵入してしまうことがあります。そのとき頼りになるのが免疫システムです。


免疫システムについては、普通科の皆さんは生物基礎ですでに学習を終えていますね。商業科の皆さんは3年生で学習します。生物基礎の教科書P126からの3節 免疫 を確認してください。免疫システムは、体力的・精神的に無理をしたときには低下すると言われています。しっかりと睡眠をとり栄養補給につとめましょう。


休校が長引き、さまざまな面で油断が生じてきていると思います。次のHPを参考にして、今一度新型コロナウイルスについて正しく理解し、適切な行動を取るように心がけてください。


山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

 
市高のサクラが咲き始めました。越冬明けの蝶が飛び始めました。明けない冬はありません。近いうちに皆さんの賑やかな声と笑顔があふれる市高に戻ることを楽しみにしています。


10:10 | お知らせ
2020/03/23new

3月23日(月) 2学年の皆さんへ 小寺より

| by システム担当

2年生の皆さんへ 小寺より

 

お元気ですか。どのように過ごしているのでしょうか。

世の中はずいぶんと春めいてきましたが、外出もままならないのは、なかなか辛いですね。

今は、春の芽吹きを待つ樹木のように、うちうちに力を蓄え時期を待ちましょう。

 

今日は、面白い本(?)を紹介します。少し時間の余裕がある時に見ておくといいのかなと思うものです。


『高校古文こういう話』柴田純子  

という本です。有名な古文のあらすじマンガと本文が載っています。シリーズは4冊もあり面白いです。


外出もしにくいし、買うのもちょっと…と思っている人に朗報です。作者の柴田さんのサイトがあり、サイトで内容を見ることができます。気が向いたら是非!

 

古文の勉強って、文法や古文単語を覚えて使えるようにすることは、もちろん大切で、それが読解する力になるのですが、出来るだけ多くの文章に触れることも重要だと思います。マンガなど手軽なものでその時代の常識や考え方などを知ることができると、嫌い(?)な古文のハードルも少しは下がるかも。試してみてくださいね。

 

2年 学年担任 小寺


12:05 | お知らせ
12345