メニュー

イベントカレンダー

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

野球部

部員数  3年生10人
                    2年生12人

     1年生10人  (H29.5.19現在)

        

 

活動日  毎日(月曜日は除く)

 

活動場所 本校グランド、伊丹スポーツセンター野球場

 



Topics

 市立伊丹高校野球部は『自立・自律と規律』の意気のある野球部を目指し、練習に励んでいます。学校グランドには打撃ケージや大型照明設備があり、また、週2回伊丹スポーツセンター野球場を利用させていただくなど練習環境は充実しています。週末は県内・県外の学校と練習試合を行い、PDCAサイクルで個人力・組織力の向上に取り組んでいます。このページで定期的に『野球部通信』を更新し、活動を報告させていただきます。



 
野球部日誌 >> 記事詳細

2016/06/08

野球部通信 No.69

| by 顧問
残念ながら日曜日の試合は雨天中止となりましたが、土曜日は一年生が「今までこんな素晴らしいグランドで野球をしたことがない」と書くような全面人工芝のグランドで試合をさせていただきました。試合は先制点を奪えずに追いかける展開になり、9回に1点差まで追い上げましたが敗れました。

試合後に相手校の主将が「打撃について話をさせてください」と来てくれて10分ほど話をしました。相手校の迷いのない強いスイングへの感想を述べましたが、逆に「市立伊丹が強いライナーの打球を連発するのに感心した」と感想をもらい、「どのような練習をしてますか?」とも聞かれました。「グランドでフリー打撃ができないので、ハーフ打撃中心です」と答えながら、改めて自分たちができることとやるべきことを再確認できました。

普段は早朝練習でのメニューですが、本日は平日の放課後の学校練習にも関わらず、他部の協力もあり、18時から1時間のハーフ打撃に取り組みます。与えられた環境でベストを尽くし、勝負します!!

OB会の若木様よりボールとドリンクの差し入れをいただきました。また、お世話になっている業者からロストボールを寄贈していただきました。いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。


ハーフ打撃で強いライナーを左右に打ち分けます。


練習後に最後の一球までボールを探しますが、探さないで済むための工夫を求めます。
リアクティブではなく、プロアクティブに!!


<Schedule>
6/10 (金) スポセン練習 (17-19)  ※ベイコムさんに取材をしていただきます。
6/11 (土) オープン戦 【阪神地区公立高校】 
6/12 (日) 学校練習

『元気溌剌 それが勝利の合言葉』

12:03