伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER90420


子供の学び応援サイト

緊急のお知らせ

学校いじめ防止基本方針
学校評価



110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました

伊丹市立総合教育センター

伊丹市立図書館ことば蔵


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

市高日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/03/25

3月25日(水) 2学年の皆さんへ  丸尾より

| by システム担当
3月25日(水)   第2学年 丸尾より

皆さん元気ですか。およそ一ヶ月の休校期間、計画通りに過ごせていますか。学校に来れないことでストレスが溜まっている人も多いかと思いますが、外で軽く運動することは今のところ禁じられていませんから出来る範囲で発散しましょう。なお明日から⒎日までクラブ活動を再開することになりました。条件がありますのですべてではありませんが、各部で確認してください。 

コロナの件ではいろいろなことに気づかされました。特に関心を持ったのは、各国の対応を通して見える国(政府)の違いと、経済に対する影響の仕組みとグローバル化の盲点についてです。ドイツの友人は非常事態の中で日本の様子をテレビで見てのんびりしているように見えたのでしょうか、「いずれ非常事態が来るから備えろ」と言われました。確かにこの状況で花見で混雑している国には行きたくないでしょうね。皆さんも様々な情報について自分で考え、自分の意見を持ちましょう。コロナだけでなく考えさせられる社会問題は他にもあります。18歳で選挙権を持てるのですから、今のこの時期にしっかりと世の中を見る習慣をつけましょう。

8日には会えることを期待して準備していますが、新しい情報はホームページで確認してください。学年からのHPはいったんここで終了します。
  
 ・英語の問題です。志のある人は挑戦してください。
 [  ]内の語を並べ替えてください。(解答は新学期に掲示します)

  In good times, each family is responsible for spearing its own fish, netting its own birds, and harpooning or netting its own seals.    But in time of food shortage or famine, anyone who makes [ with / the / shares / it / catch / a ] entire group.       

spear  突く nett 網で取る  seal あざらし  harpoon (捕鯨用の)もりで突く famine  飢饉  

(今年の関西学院 教育学部の問題より)

14:31 | お知らせ