伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER90456


子供の学び応援サイト

緊急のお知らせ

学校いじめ防止基本方針
学校評価



110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました

伊丹市立総合教育センター

伊丹市立図書館ことば蔵


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

市高日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/03/24

3月24日(火) 2学年の皆さんへ 岡より

| by システム担当

2学年の皆さんへ 岡より


みなさん、体調を崩さず元気にやっていますか。世界中の人々を窮地に陥れている新型コロナウイルスですが、その性質が少しずつ明らかになってきました。今、世界中の研究者が新型コロナウイルスの特効薬やワクチンの開発を全力で始めています。しかし、それらの薬が一般的になるには相当の時間が必要です。


では、私たちが今できることは何でしょうか。まずは感染の可能性がある場所に近づかないことです。そして手洗いをしっかり行うことです。それでもウイルスは身体に侵入してしまうことがあります。そのとき頼りになるのが免疫システムです。


免疫システムについては、普通科の皆さんは生物基礎ですでに学習を終えていますね。商業科の皆さんは3年生で学習します。生物基礎の教科書P126からの3節 免疫 を確認してください。免疫システムは、体力的・精神的に無理をしたときには低下すると言われています。しっかりと睡眠をとり栄養補給につとめましょう。


休校が長引き、さまざまな面で油断が生じてきていると思います。次のHPを参考にして、今一度新型コロナウイルスについて正しく理解し、適切な行動を取るように心がけてください。


山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

 
市高のサクラが咲き始めました。越冬明けの蝶が飛び始めました。明けない冬はありません。近いうちに皆さんの賑やかな声と笑顔があふれる市高に戻ることを楽しみにしています。


10:10 | お知らせ