メニュー

市高日誌行事予定学校概要学校生活進路指導中学生のみなさんへ H31年度入試情報地域・卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへ
学校いじめ防止基本方針
学校評価
Jアラート配信時の措置
気象警報の措置
地震発生の措置
出席停止について



110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

生徒会

- トピックス -
2019/10/24

生徒総会・生徒会認証式

| by 生徒会

10月10日に生徒総会と生徒会認証式を行いました。

はじめに生徒会の3年生の引退式がおこなわれ、旧役員に花束が渡されました。
本当にお疲れさまでした。


続いて、任命書が教頭先生より渡され、
新しい生徒会長を筆頭に各委員会の委員長が目標などを述べました。


2年生が中心となった新しい生徒会で、今後学校行事をすすめていくことに
なります。どうぞよろしくお願いします。

 

生徒会


18:30
2019/02/12

尼崎稲園高等学校と交流しました。

| by 生徒会
2月2日(土)に近隣の県立尼崎稲園高校の生徒会を
本校に招待して交流会をおこないました。


稲園高校からは生徒会全員の15名が来校し、本校の生徒会と活発に
意見交換がおこなわれていました。


稲園高校はポスター形式で学校の紹介をしてくれました。


2時間という短い時間でしたが、すぐに打ち解け合い、よい交流会に
なったと思います。交流会に参加していただきありがとうございました。
本年度の交流会はこれで終了です。
17:59
2019/02/06

回収したプルタブを届けました。

| by 生徒会

18日~25日までの間、プルタブの回収活動を実施しました。



たくさんのご協力ありがとうございました。
おかげで、1.5回収することができました。


回収しましたプルタブはASA-朝日新聞サービスアンカー(伊丹中央店)に寄付し、
車椅子等にリサイクルされます。



17:17
2018/10/22

生徒総会・役員認証式をおこないました。

| by 生徒会
10月18日に本校体育館で生徒総会をおこない、
旧役員の引退式と新役員の紹介がありました。


3年生の生徒会役員には2年生から花束が贈られ、
生徒会長からは最後の挨拶がありました。


新生徒会役員は会長・副会長・各委員長をはじめ全23名で構成されます。
各々から目標の発表があり、新生徒会がスタートしました。
16:59
2018/01/17

昆陽池公園での追悼のつどいに参加しました!

| by 生徒会

 ボランティア団体がおこなっている昆陽池公園での追悼のつどいに参加してきました。23回目となる今年は「憂い~心堅石穿 意思が堅ければどんな困難も克服できる~」というテーマで実施され、テーマをあらわす模様をロウソクで作ります。生徒会もロウソクを並べるところからはじまり、着火、そして震災発生の12時間前に黙祷をおこないました。家族を亡くされた方や近隣の中学生などたくさんの参加がありました。生徒が生まれる前のことですが、このような企画にも参加し、しっかりと引き継いでいければと思います。






15:11
2017/12/25

【生徒会】市立高等学校生徒会サミット2017参加!

| by 教頭

市立高等学校生徒会サミット2017に参加してきました。

 

今年初めて市立高校13校による生徒会サミットが1216日・17日の両日に

姫路でおこなわれました。

これは姫路の市立高校3校の生徒会の発案で実現したものです。

本校生徒会も参加してきました。
 
   <学校紹介プレゼンテーション>     <グループディスカッション>

今回の参加校は幹事校の姫路市立3校(姫路・飾磨・琴丘)のほか、

明石商業高校 尼崎双星高校 尼崎市立琴ノ浦 西宮東高校

石巻市立桜坂高校 北九州市立高校 高松第一高校 京都市立銅駝美術工芸高校

バンクシアパーク国際高校(オーストラリア・アデレード市)です。



    <交流会> 

1日目は各校のプレゼンと夕食を兼ねた交流会

2日目はグループディスカッションと姫路城見学、地場産業体験

と盛りだくさんの内容でした。

 
 
       <姫路城見学>              <地場産業見学・体験>

宿泊を含めた交流・体験で生徒たちはとても刺激を受けたようです。

このような生徒会サミットを企画した姫路の高校生に感謝し、

またそのエネルギーに大きな影響を受けた2日間でした。

12:14
2017/12/22

【生徒会】1か月半で約2400個回収しました!

| by システム担当

 生徒会で10月中旬よりはじめた使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収運動ですが、一応の区切りとして11月末でアイシティへ届けました。

 およそ1か月半の回収期間でしたが、2.4kg(約2400個)を回収しました。生徒・教職員の皆さんありがとうございました!(この回収運動は3学期も継続実施する予定です)




10:38
2017/11/01

【生徒会】コンタクトレンズケースの回収をしています。

| by 教頭

市高の生徒会では10月中旬より使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収をしています。

リサイクルされ、目が不自由な人のために寄付される活動です。

様々な方法で全校生徒に呼びかけ、順調に回収が進んでいます。

皆さんもご協力、よろしくお願いします!

17:59
2016/01/26

生徒会交流会

| by 顧問

 118日(月)に兵庫県立尼崎稲園高校との交流会を行いました。稲園高校から「市高の生徒会と交流をしたい」と声をかけていただき、生徒会一同とても楽しみにしていました。

 初めての交流でしたが、すぐにお互いに打ち解けることができました。稲園高校から市高の生徒会は、とても活発に活動していると褒めていただき、よりいっそう頑張って活動したいと思いました。また、稲園高校では市高にはない体育祭の種目があり、とても興味深く、参考になったので今後にいかしていきたいと思いました。

 改めて、自分たちの活動を見直すきっかけにもなり、とても有意義な時間を過ごすことができました。機会があれば、他の高校とも交流できたらいいなと思いました。



14:37 | お知らせ