伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER126798


子供の学び応援サイト


学校いじめ防止基本方針
学校評価



110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました

伊丹市立総合教育センター

伊丹市立図書館ことば蔵


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

校長あいさつ

伊丹市立伊丹高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。校長の野崎 雅弘(のざき まさひろ)と申します。校長を拝命し、2年目を迎えました。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナ感染症で昨年度末から全国的に休校措置を取らざるを得ない状況が続いています。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、本校といたしましては、安全・安心を第一に学校再開に向け、職員一同取り組んで参ります。

さて、本校は明治40年に開校した伊丹町立裁縫学校にその源を発し、昭和23年に伊丹市立伊丹高等学校となりました。100年を越す歴史を重ね、今に至っております。その間、個性豊かで創造性に富んだ人材を多数輩出しており、地元伊丹をはじめ各界で広く活躍されています。そのような先輩方に続くべく、本校は「人格の完成をめざして、知・徳・体の調和を図り、平和的な国家および社会の形成者としての資質向上に努め、心身ともに健全で個性豊かな人間の育成」を目指した教育に取り組んでおり、生徒たちは、学校への誇りを持ち、生き生きと楽しく教育活動に取り組んでいるところです。

現在、1学年グローバル・コミュニケーションコース(GCコース)1クラスを含む普通科6クラス、商業科クラスの計7クラスで構成されており、英語を中心としたグローバル化に対応した教育活動に重点を置いています。

令和2年度も「魅力ある市立高等学校づくり」事業のもと、海外語学研修や海外修学旅行、「English Camp」や「English Seminar」等の行事を通して、グローバル社会に対応できる資質能力を育成します。さらに、2022年度から始まる新たな「高等学校学習指導要領」に対応するため、「主体的・対話的で深い学び」につながる授業改善を実施します。また、従来どおり、自分で課題を見つけ、解決する学習としての「論文作成」や「課題研究」、「放課後特別学習(トワイライト講座)」を実施し、学力の伸長を図り、チャレンジ精神旺盛な意欲ある生徒を育て、多様化する進路希望を実現するサポートを行います。

昨年度も市高生は、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学等の難関国公立大学に果敢にチャレンジし、見事栄冠を勝ち取ってくれました。また関関同立等の合格者数も近年安定してきました。これからも、地域や保護者の方々からの大きな期待に応え、成果をあげていく努力をつづけてまいります。

今後もさらなる飛躍をしていきますよう、教職員一丸となってグローバル人材を育成する学校づくりに励みます。どうぞ、本校に足をお運びいただき、生徒たちが生き生きと活躍する姿に注目していただきますようお願いいたします。



令和2年4月1日
伊丹市立伊丹高等学校長
   野崎 雅弘