伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER220880




子供の学び応援サイト


学校いじめ防止基本方針
学校評価
2021年度教科書選定理由

110周年ロゴ
平成29年に110周年を迎えました

伊丹市立総合教育センター

伊丹市立図書館ことば蔵


月刊市高インフォメーション放送中!
 

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

第32回伊丹市中学校英語暗唱・スピーチ大会

第32回 伊丹市中学校英語暗唱・スピーチ大会

令和元年9月7日(土)に、伊丹市立文化会館(東リ いたみホール)6階中ホールにて開催いたしました。このスピーチコンテストは、伊丹市教育委員会・伊丹市中学校長会・伊丹有明ロータリークラブに後援いただき、30年を超える歴史があります。当日は、中学生・保護者・教育関係者の皆様の200名近くのご参加をいただきました。

 





















まず、暗唱発表の部に伊丹市内の中学2年生12名がエントリーし、単なる文章の暗記ではなく、ジェスチャーや声のトーンを変えて、感情豊かに発表しました。次に、伊丹市内の中学3年生11名がエントリーしたスピーチ発表の部です。実体験や、自分の思いや考えを基に作られた原稿を、気迫にあふれ、聞いている方が引き込まれるようなスピーチを披露してくれました。中学生の皆さんが、日頃の成果を十分に発揮してくれたことをうれしく思いました。

 





















審査中には、本校グローバル・コミュニケーションコースの生徒によるエキシビションスピーチが行われました。7月に訪れたオーストラリア語学研修での経験を基に、パワー・ポイントを使用し、中学生にもわかりやすい内容にしたものでした。

 





















参加者全員が優勝と思えるぐらい、どの発表も素晴らしかったです。また、運営のほとんどを市高生が担い、活躍してくれました。中学生にとっても、在校生にとっても大変有意義な日となりました。