伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER478617

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

市高日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/03/19

3月19日(木) 1学年の皆さんへ 津田より

| by システム担当

319日(木) 1学年の皆さんへ 津田より


1学年の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。臨時休校で様々なことが頓挫してがっかりしている事と思います。個人的には、「今年度最後の授業でリアル脱出ゲームをしたかったなー」と残念な気持ちになりました。

 

しかし、ここは発想の転換で「いつか学年レクでリアル脱出ゲームを!」なんて大きな野望に切り替えて日々を過ごしています。皆さんも今年度に出来なかった事を、来年度の大きな目標として考えてみませんか?

 

話は変わって、今回はwolfram alphahttps://ja.wolframalpha.com/)というサイトを紹介しようと思います。このサイトは簡単に言えば「理系のためのネット検索」です。しかし、高校生や大学生が扱える代物ではありません。ではなぜ?

 

それは、サイトでキャラクター名を検索してみると、グラフで描かれたキャラクターが出てくるからです。しかも皆さんが1年生で習った三角比を使って描いています。一部の理系はこんなことに力を費やしているのか!既習の範囲がこのように使えるのか!と才能の無駄遣いを感じてください。

 

元々は外国のサイトなのでポケモンやディズニーのキャラが多く出てきます。スゲーナーという感じで楽しめます。ぜひ、皆さんの好きなキャラクターを検索してみてください。


15:48 | お知らせ