伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER478645

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

市高日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/03/05

3月5日(木) 2学年の皆さんへ  政より

| by システム担当

2学年の皆さんへ 2組担任 政より


休校措置に入って3日目、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


不要不急の外出は控えることになっていますが、日常の買い物など、どうしても外出せざるを得ないときがあると思います。その際、皆さんにぜひ気を付けてほしいことがあります。


コロナウィルスは、壁などに付着してもしばらくは生き続け、感染力が残っているそうです。空気感染しないと言われているにも関わらず、クルーズであれほどの感染拡大が起きたのは、これが原因ではないでしょうか。


たとえば、買い物に行ったとき、かごやカート、レジからのつり銭、果ては商品そのもの(一度手に取ってまた戻す人がいるため)に触れた後、しっかり手洗いまたは消毒をしましょう、ということです。手すりや壁などに触れたときも同様ですね。大げさに思えるかもしれませんが、こういうことを徹底していれば、コロナウィルスに限らずほかの病気への対策にもなります。マスクなどはまだまだ手に入りにくい状況の中、自分でできることをしてほしいと思います。


私もよく、何かに触れた後、無意識に髪をかき上げたり(かきあげるほどの髪があるのか、という話はさておき)、鼻や口を触ってしまいがちです。一番危険な行為ですね。気を付けようと思います。


12:06 | お知らせ