伊丹市立伊丹高等学校
 

カウンタ

COUNTER475739

所在地

〒664-0857
伊丹市行基町4丁目1番地
TEL 072-772-2040
FAX 072-777-8640
   >>交通アクセス
 

平成25年度 三学期始業式



 

  1月8日、三学期が始まりました。

 
 表彰伝達



レスリング部の弓削仁君が、12月25日のJOC杯全国予選近畿ブロック大会 カデットの部 58kg級で、第3位に入賞しました。
また、水泳部の齋藤未来さんが、12月23日に行われた第6回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会において、女子100m個人メドレーで第3位、女子200m個人メドレーで第5位に入賞しました。


 

平成25年度 芸術鑑賞会




  11月19日(木)、いたみホールにて芸術鑑賞会が開かれました。

 なじみのある曲が楽しめるクラシックコンサートでした。



出演はエウフォニカ管弦楽団の方々です。
テレビのCMで聞いたことのある曲やゲームの曲など、生徒たちが「知ってる!」と感じられる曲が演奏されました。










途中何度か参加型のコーナーもあり、多くの生徒が指揮者体験や演奏体験を行いました。
緊張していた人もいましたが、クラスメイトががんばっている姿をみて声援を送ったり、貴重な経験を喜んだりする生徒の姿が見られました。

 

ことば文化科 特別授業


今回、本校では木割 大雄さんを講師に招いての"句会"が開かれました。

俳句をつくる

ことば文化都市伊丹を担う子どもたちの育成の場として、木割 大雄さんが10月24日(木)、28日(月)に出前授業を行ってくださいました。

授業では、生徒たちが「雨」、「秋」、「地名」などに関することばを入れて俳句を考え発表しました。
28日には、学校設定教科科目「ことば文化」を選択した生徒と、校内を散策して俳句をつくり、どの俳句が良かったかを投票し合いました。









みんなの評価が高かった作品を紹介します。


秋の外景色は まるで和菓子のよう

大小の 赤いろにそまるもみじの手

ひっつき虫 生徒のことが大好きだ

影誘う 日暮れの時の知らせかな

秋風を 目を閉じ感じ君思う


 

平成25年度 体育祭


10月8日(火)に、体育祭が開催されました。

途中から雨が降ったため、リレーの決勝ができず残念でしたが、皆クラスや学年で盛り上がって楽しい時間を過ごしました。

全力でがんばりました

全員がリレーや学年競技など、出場種目で全力を尽くしました。

白熱した戦いが繰り広げられました!








雨が降り、リレーの決勝はできませんでしたが、3年生のフォークダンスでしめて、無事に体育祭を終えることができました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
 

離任式・着任式(平成25年10月2日)


約3年間、本校にALTとして勤務して下さったディオン先生が、帰国されることになりました。
英語の授業やESSクラブで楽しい指導をして下さったディオン先生、本当にありがとうございました。

また、3学年には新たに稲田 真貴先生が着任されました。
これから宜しくお願い致します。

ディオン先生からのメッセージ

Dear Itami Students,

I’m sorry to say that I will be leaving Japan in early October. I have had a great time teaching you over the last few years. It is too bad that we did not have more chance to do fun activities in the classes. I have enjoyed the times we had a chance to chat outside the classroom. I hope that you have enjoyed the last few years as well.

Have fun and make the most of your remaining time in high school. I hope that your classes and teachers make your lessons fun and exciting. I wish you all the best of luck in the years to come.
                                           Jeff Dionne


新しい先生をお迎えしました。

稲田 真貴 先生は英語を教えてくださいます。
また、2人の教育実習生も9月30日から実習を開始しました。